- 2011年11月16日 23:47
- 写真のこと
生田緑地ばら苑で挑戦してみた赤外線写真。
本来ならモノクロ写真ですが、加工をしてカラーにする方法があって。
↑の写真がちょっと色つけてみた写真なんですが、お手本には及ばず...。
この写真から、カメラ仲間であり、赤外線写真の師匠であるいつみ君「こんな風にできたよー」ってお手本を作ってくれました。
それがこちら。
全然ちがーーーう!(・д・)ビックリ
RAWで撮影した写真をホワイトバランスなど変更して好みの写真に変えるのもOKなのですが、JPEGの写真データをPhotoshopで開いてチャンネルミキサーを編集するのが良いそうです。
出力先チャンネル毎に...
出力先チャンネル「レッド」はソースチャンネルのレッドを0%にしてブルーを100%に。
出力先チャンネル「ブルー」はソースチャンネルのブルーを0%にしてレッドを100%に。
そこから更に各出力先チャンネルのグリーンも一緒に適当にいじって、各色も100%じゃなくて90%にしたりして好みの色が出てくるのをひたすら探って探って探って...
ここまで編集できました!どうでしょうー?
ちょっと空の面積を増やしたほうが面白い写真になるようですね。
あと、バラの赤外線写真は、前景だとつまらないのかも...(笑
あと、写真自体が結構オーバー気味の露出で撮ったほうがよさそうです。
適正とかアンダーあたりだと、カラーノイズが入っちゃって、あんまり綺麗じゃないです...
- Newer: 秋の実。イチゴの香り。バラの香り。
- Older: St.Christophers Gardenでアフタヌーンティ