- 2011年11月25日 02:05
- ベランダガーデニング
種から育てているワイルドストロベリーが、2年目の秋を迎えて大豊作です!
実が、実が、実が!鈴なりとはこのことです。
赤い実のワイルドストロベリーと、白い実のワイルドストロベリーです。
ベランダの窓をあけておくと、あまーい香りが部屋まで入ってきて、幸せ気分になれます!
その甘い香りの正体である熟した実...食べてみたけど......すっぱかった!(笑
ワイルドストロベリー、育ててみたい方は声かけてください。
70円で種をお送りできますよ♪
お近くの方は手渡ししますね。
夏以外はほとんど花を咲かせては実をつけるので、冷凍保存して実がある程度溜まったら、自家製ジャムでも作ってみようかな?
冷凍保存して...といえば、クランベリーの実も冷凍保存しています。
来年も実がついてくれれば...なにかがつくれるかも!?
クランベリージュースをつくるのが目標なのですが...豊作にするコツがまだわからないのでどうなることやら。
部分的にですが、葉が紅葉してきています♪
葉っぱまで真っ赤になるのはいつごろかなぁ。
カメレオンとグラウンブルー。
グリーンが強くなりはじめたのでカメレオンも切花にしました。
グラウンブルーはミニバラの中での大輪系ですが...カメレオンの花より大きい!
HTの花よりも大きいミニバラの存在感に、ビックリです...。
カメレオンはHTのなかでも中輪なのかなぁ。
それとも、まだカメレオンの株が小さいからでしょうか?
カメレオンは香り少なめ!残念。
「樹勢が強いバラは香りが弱い」という典型的な感じです。
次々にサイドシュートを伸ばして、毎回形の整った花をつけてくれて、さらに疲れ知らず。
グラウンブルーの香りは結構強め。
ミニバラの中ではまだ成長スピードは遅いほうですが、株自体がまだまだヒョロリとしているので、樹勢のことはいまいちまだわかっていません。
花色も綺麗だし、香りもいいし、お気に入りのバラです♪
カメレオン以外にも、我が家には切りバラから刺し木で育った子がいるのですが...名まえのわからない、赤が強めの青バラもその1つ。
お花屋さんが、もう花が終わってしまうし1本しか残っていないからとおまけしてくれた花。
ヒョロリと細い枝で、「多分、つかないだろうな...」と思っていたにもかかわらず。
その気持ちに反抗するかのように、ゴゴゴーっと根を伸ばしてビューン!とシュートを伸ばし。
こんなに綺麗なお花を見せてくれました。
切花で買ったときより、赤が強いような...!?
青バラというより、ピンク系に見えますよねー。
この子、いったいなんという名まえが付けられているバラちゃんなのでしょう。
横からみても可愛い♪
一度に2つの花をつけてくれていて、もう1つはまだつぼみ。
つぼみの状態も、淡く入ったグラデーションがとっても可愛い!!!
園芸品種じゃなくて、切花専用品種でしょうか。
この子、既に地上部は30cm近いですが、4号ロング鉢のままです。
樹勢に衰えがみえたら鉢増しをと思っていたのですが...すくすくすくすく育ってくれるので、
やっぱり刺し木苗は、普段のバラを育てる鉢サイズの感覚より小さめでいいのでしょうかね。
カメレオンも、6号鉢に2株植わっている状態で元気です。
来年はもう少し育ってほしいし、土も劣化が見えるので、お正月明け頃に鉢増し予定です。
名まえがわからないといえば、ダークサンレモ・フォーエバーか?パレード・フレヤか?と毎回私を悩ませてくれるミニバラが、また、ダークサンレモ・フォーエバーっぽく咲きました。
前回咲いたときはパレード・フレアのような白い花だったんですが...これはいったい、どういうこと!?
しろかったり、オレンジだったり...花色が定まりません...
まさか、枝代わりしているの?まさかねぇ...
今度、開花した花色毎に枝にしるしでも付けておこうかなぁ。
- Newer: 横浜散歩。
- Older: 赤外線写真の編集方法を教えてもらいました♪