- 2011年10月16日 23:19
- 旅行日記
今回の秩父巡りの写真は、以下でご覧になれます。ご興味のあるかたはこちらもどうぞ♪
ブログ内は基本的に記録写真のみです...
さて。久しぶりに秩父に行ってきました。
大学時代の通学路をつかって下道で行くと車で3時間!
ふらふら行くにはちょうどいいのですが、現地待ち合わせ
今回は、行きは有料道路を優先的につかって行ってみました。
結果、片道2時間半弱。
うーん。
体感と運転の感覚と出費から考えると、基本は下道を使って皆野寄居有料道路を使うぐらいがいいかもしれません~。
今回はほぼ無計画の神社仏閣巡りツアー。
ご朱印帳とカメラをかかえて、ある程度めぼしをつけてフラフラとまわってきました。
西武秩父駅前で待ち合わせをして。
最初の目的地に選んだお寺に向かうと中、景色がきれいだったので急遽さらに目的地を山の上に伸ばして最初に行ったのは秩父ミューズパーク。
朝もや...ではなく。(笑
9時半頃だったので太陽が高くなって気温が上がったためか、雲が姿を変えて行く瞬間でした。
不思議な光景でしたー♪
次ぎに向かったのは、最初の目的地だった「音楽寺」。
臨済宗南禅寺派 札所二十三番 音楽寺
埼玉県秩父市寺尾3773
0494-25-3018
ミュージシャンのヒット祈願で有名なお寺さんだそうです。
褪せた色合いすらもキレイだと思えるお堂には、沢山の千社札が貼られていて。
山の中にあるお寺なので、ここから見える風景もまた見晴らしが良くてステキでした。
次は駅前に戻って秩父神社へ。
埼玉県秩父市番場町1-3
0494-22-0262
いままで何度も秩父に足を運んでいたのに、なぜか一度も来たことがなかったこの神社。
なんで今まで来なかったんだろう!!!と後悔しきりのすてきな神社でした。
おおきな銀杏の樹や、色鮮やかな社殿。(褪せたほうが好きっていう声もあるかもです)
社殿のそこかしこにあるかわいらしい動物たち!!!
その社殿の一角にこんなコーナー(?)が。
ここにきて始めて知ったのですが、秩父ってアニメの聖地になってたんですねぇ。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」っていう作品の舞台になっていて、アニメファンさんたちが沢山足を運んでいるのだそうです。
絵馬には上手な絵と心温まることばが沢山~!
時代の流れと共に忘れ去られるものがある一方で-お参りのお作法や手水のお作法を知らず、じゃばじゃばとかけまわるだけでなく手水に頭を入れて水浴びする方も!-こうして時代の流行で注目されて、そこから取り戻される何かもあるのでしょうか。
ただの流行で終わらず、こういう歴史と人の心に常に寄り添ってきた文化の地がいつまでも残って欲しいと願わずにはいられません。
さすがにおなかが空いた。ということで、秩父神社の参道をフラフラと探索して見付けたお蕎麦屋さん。
細い路地道をはいった先にある自宅件店舗のこのお店。
全身で職人オーラを放つおじさんが「食べてけ!」と声をかけてくださいました。
埼玉県秩父市番場町15-2
0494-22-0079
自信満々で出してくるお蕎麦とイワシのはんぺんと蕎麦豆腐。
美味しかったです!!
夏のような陽気ですっかり体温があがっていたのですが、すぅーと体が冷えて気持ち良かった...。
お腹も満足したところで次の場所。
大きな大きなわらじが印象的なお寺さんでした。
曹洞宗 札所四番 高谷山金昌寺[新木寺]
埼玉県秩父市大字山田1803-2
お寺の中には、あちこちに観音様にお不動さんに...とにかく沢山の仏像様が。
もう、そこかしこに、あちらこちらに、あっちをみてもこっちをみても!
圧巻でした...
そんな中にも、ひっそりと咲くバラを発見。
バラが好き!とか言っていますが。
花を見て品種名がわかるかというと...全く分からず...かわいらしいピンクのバラちゃんでした。
お次は、自営業が二人もいるので、はずせない場所...聖神社へ。
埼玉県秩父市黒谷2191
0494-23-5631
秩父・和同開珎を巡るロマンの旅 和銅遺跡と銭神様
なんと。
このとき始めて知ったのですが、秩父って和同開珎発祥(?)の地なのだそうです。
みなさん、ご存知でした?
聖神社にも、遺跡にも、大きな和同開珎がドーン......と。
なかなかシュールでした(笑
お仕事が広がって、ビジネスパートナーの皆で楽しい仕事ができるように。
願掛けをしてきました。
いいお仕事、きますように☆
その後は、私の行きつけ~!
秩父華厳の滝へ。
行ってみて、びっくり...先日の台風の影響なのか、あちこち樹がなぎ倒されていて。
そのあと処理をしたのか工事や伐採の跡も。
秩父華厳の滝
秩父郡皆野町大字下日野沢
秩父華厳の滝は、落差12m程度の小さな滝ですが。
滝つぼまでざくざく歩いて行けちゃう最高の癒されスポットです。
水はきれいだし、静かだし!
前回行ったのは2010年の長瀞でのラフティングのとき。
このときはなかった風景があちこちに。
どどどどーっと崩れてしまった石垣も。
水量も以前来た時よりおおいようで。
地面をふみしめて遊んでいたスペースがすっかり水と瓦礫に隠れていて。
ジャブジャブと遊べず、ちょっと残念でした。(笑
とはいえ、やっぱりここの雰囲気はとっても気持ちが良くて...マイナスイオンを浴びてスッキリ('-'*
この滝の近くにあるのが、水潜寺。
秩父札所34番目のお寺にあたるここの本堂の近くには、自然の岩窟があってそこから清水がわいているそうで、自由に飲めます。
ゴクゴクと飲んだらとっても美味しかったです。
観音巡りの最後であるこのお寺で、岩窟をくぐって湧き水で身を清めて俗世間へ戻っていく習わしがあったのだそうです。
今は岩窟の中が危険とのことで、中には入れず...残念でした。
曹洞宗 第三十四番 日沢山水潜寺[水込]
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3522
0494-62-3999
そして...この後は勿論、満願の湯で温泉を満喫です!!!
秩父に遊びに行ったら、是非行ってみてください♪
埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
0494-62-3026
10:00~21:00
今度はもうすこし山の方に行ってみたいなぁ...。
- Newer: ミニバラが開花しはじめました!
- Older: ROOT ☆ CAFE