- 2011年7月31日 22:00
- 日々のこと
夏はどこいった?もう秋?
そんな涼しいを通り越して肌寒い日。
時どき雨が降る天気の中、東武動物公園に行ってきました♪
天気のおかげか、園内は空いてました~!!
じっくりじっくり動物さんを楽しみましたよ。
どういうわけか、団子のように集まって...お互いを枕にする大小勢ぞろいの狸たち。
可愛いんだけど、なんだかネコの団子状態にそっくりすぎて不思議な光景。
寒かったからでしょうかー?
複雑すぎて、どの足がダレので、どの頭がダレので?もう、何がなにやら。
カンガルーは、すぐ近くまで近寄れる...というか、ほぼカンガルーコーナに放飼い。
子供カンガルーが人がいるところ、いないところ、関係なく好き勝手に飛び回る後を、あわあわと追いかける親カンガルーに和みました。
人間も動物も親子はどこもいっしょね~。
ヤギさんとヒツジさんは、ひたすら「ごはんちょうだいーーーー」とないていて。
あのぉ...おなか、随分膨れてますね...。
ゾウさんコーナーでは、タイムイベントの餌やりがー。
先着数名が、こうして直接餌やりを体験できるそうです。
「ちょうだい!ちょうだい!」と、堀に乗り出すゾウさん。
見ているこっちがヒヤヒヤします。
ごはんに気を取られすぎて、そのうち落ちるんじゃないかと...
あぶ、あぶあぶあぶないよーー!足元ー!!!
でも、ギリギリのところでちゃんと体重を移動させていて...わかってるんだなーと妙に関心。
やっぱり、アンヨが大きいと、大地を感じやすいのかなー。
クマさんコーナーでもタイムイベント。
飼育員さんがクマのこと、この子の生い立ち、色々なお話を聞かせてくれました。
餌をわざと高くあげて、二本足で立ったときの背の高さや普段見えないお腹や首元、手のウラなんかをみせてくれるのですー。
このクマちゃん、リンゴは大好物だけど、バナナは食べないのだって。
小さいころ北海道で保護されて東武動物公園にきたそうで、小さいときに食べた事がないから食べないのかもーと、飼育員さん。
やっぱり幼児教育って大事なんでしょうかね。
そして!私が最も忘れてはいけないコーナーが...!
それは、猫科な猛獣さんたちのコーナーです♪
ヒョウ!ヒョーーウ!ヽ(゜▽、゜)ノ
ヒョウってなんだか、私のなかでは、サッカー選手って感じです。
こんな感じの人、いませんか?
雰囲気です、雰囲気。
ホワイトタイガー!ヽ(゜▽、゜)ノ
肉球がーーー肉球がぷにっぷにー!
オテテもアンヨも大きくてかわいいぃぃぃ。
かなりのご高齢だそうで、足を怪我して治療中なのだそう。
歩くとビッコビッコと足をひきづっていました。
そして体のところどころに見えるのは...裕輔とおそろいの脂肪腫ではないかーー!
筋肉が衰えた太ももとか、ちょっと落ちた腰とか、脂肪腫とか、顔の感じとか...「あー、裕輔さんと同じだー。やっぱり歳を取るとみんな同じなのねー」と、妙なところに関心してしまったりしました。
ホワイトタイガー...可愛すぎる...飼いたい(*'▽'*)
もちろん、トラさんも!居ます!
この子、もう、ただのデッカイ猫です。
広いケージ(?)の中のすみーーーっこで、小さな隙間から飼育員さんの行動を伺って。
その姿はさながら、ふすまの向こうに見える台所の様子を伺って、お母さんがいつ餌を持ってきてくれるのかと今か今かと待ち構えている猫そのもの。
時々尻尾なんかふっちゃったりして。
誰かが通りがかると目がおっきくなっちゃったりして。
でっかいトラ猫ですね。
そこがまた可愛い♪飼いたいっ!(*'ω'*)
ライオンも居ます!百獣の王!
...百獣の...お...おぅ...(・д・)?
オスのライオンさんのはずなんですが...あれ?
なんだか、この子とあんまり変わらない感じがしますね・・・足の辺りとか特に。
百獣の王だなんだって言われてますけど結局は猫科なんですよね。
犬だって猫だって、大きさにかかわらずこんなことしちゃうってことですよねー。
そこが可愛いから大好きなんですけど!
今なら「萌え萌えキュン♪」って言えますね!ライオンに向かってですけどー!
おもちゃ代わりの丸太は、爪とぎに使ったり、カン蹴りみたいに取り合って遊んだり。
ライオンも遊ぶんだなぁー。大人になってもじゃれるんだなーと、微笑ましく眺めていました。
そしたら、このオスライオン様...。
丸太がノーマークの隙にタッタッタッター!と走ってきて、丸太にダーイブ!
その勢いでガシッと丸太に爪を立てたら、丸太にしがみついた格好のままキレイにクルリと前転!
コロリンッと転がった後はご満悦顔で丸太にじゃれついて...
か...か......か.........かわいいじゃないかぁぁぁぁぁ!!!!!
わたし、鼻血出るかと思いました。
ライオン舎には、オス1頭、メス2頭のグループ。
その後ろにはまた、囲いがあって、オス1頭とメス1頭のグループ。
お互いのグループは警戒しあっていて、ことあるごとに「ガルルーーー!」と威嚇しあっていて、時折雷のような威嚇の声が響いていました。
本当に雷みたい!ごごごーって響く低音。すごいー。
ニャーって言ってくれたらもっとスゴイのにー。
ライオン舎とトラ舎でも、飼育員さんがお肉でひきつけてお腹や肉球や、立ち上がったときの身長をみせてくれました。
お腹のポッテリ具合がたまらなーーい!
手足と肉球の大きさ加減も、顔の大きさもたまらないーー!
ホワイトタイガー君は、「そんな思惑には付き合わないぜ!」とばかりに、時々飼育員さんを無視!
そのツンツンっぷりがまた可愛い...(阿呆
でもやっぱり野生の子ではないので、どの子も筋肉は弱体化してましたー。
そこは残念~...。
そして...さりげなく、ライオン舎には仕掛が...。
右下、ドームの中にいるのはプレーリードック...どうして...。
そして、ライオン舎の下には人間も入れる!
プレーリードックのように、ライオンさんに見つめられて舌なめずりされちゃったりします。
動きが早すぎて、手前のガラスが汚すぎて、全然ピントがあわないけれど!
かっこいい姿を間近に見られる幸せといったらー!
猛獣コーナーだけでいいので、毎日通いたい...。
わたし、なんで動物園の飼育員さんにならなかったんだろうー。
トラさん限定の飼育員になりたいですー。
本音を言うと、うちで飼いたいです。ホワイトタイガー1匹。
また行きますー!
今度は絶対望遠レンズ手に入れて行きますー!
合言葉は、No Tigger,No Life!そして、Love!Tigger!です。
楽しかった♪♪♪
- Newer: 最近の柊庭(ベランダ)の様子。
- Older: 「空海と密教美術展」観て来ました。