Home > ベランダガーデニング > 実生バラ2-2がはじめて咲きました。

実生バラ2-2がはじめて咲きました。

実生バラ 2-2

オレンジ系の花を咲かせるつるバラの実生が、開花しました!
去年1回も咲かなかったので、発芽後初めての開花なので、本当に嬉しいです♪

花色は、親の色と同じオレンジ系ではありますが、母バラは赤の強いオレンジ。
この2-2は、黄色の強いオレンジでした。
この色は・・・わたし大好きです!

種まきしたのは09年の09月27日で、2-2が発芽したのは、10年の3月11日。

実生2-1の花

ちなみに左は、同じ親から生まれた実生2-1。
発芽は09年の11月10日です。

花色は、ピンク。
このピンクもとても大好きなのです。

発芽が早かった分、花がついたのも早かったのでしょうか・・・でも、今年はまだ蕾がつきません。
秋には咲いてくれるといいなぁ・・・。

実生2-xはどちらも私のツボ!なので、このまま大きくそだってくれるのが楽しみです♪

ベランダのバラたちは春の開花シーズン中はほとんど咲きませんでした。
今になって、蕾がぽつぽつとあがりはじめています。

実生バラは2-2と5-1だけが開花。
ほかのバラたちはシュートを伸ばすだけでお花は付かないようです。
一生懸命大きくなって、いつかきれいな花を咲かせてくれるといいなぁとまったり育てています。

ミニバラは、蕾はとらずに咲かせてしまいますが・・・やはり花が開くのも早いし形も小さかったりしまりが悪かったりして・・・つぼみを取ってしまって生育に専念してもらったほうがよさそうです。

ダークサンレモフォーエバーとパレードドーラ

ダークサンレモ・フォーエバーとパレード・ドーラ。
ダークサンレモ・Fは、半日もかからずに花が全開です。(´・ω・`)
秋の開花のときような色・形は、この季節にはやはり難しいですね。

ドーラは、オレンジ色が全くはいっていないクリーム色のバラになってしまっています。(笑

残念なことに、予約大苗でお迎えした「ガブリエル」が、やっぱり枯れてしまったかもしれません。
沢山あった新芽は順調に伸びたので、予定通りピンチを続けていたのですが・・・ある日突然成長が止まり、そのまま急激に枝が枯れ落ちていきました。

水のやり方かと様子をみていたのですが、回復の様子はなく・・・
根っこの成長を促してあげられなかったのでしょうか。
明日にでも鉢をひっくり返してみようと思います。

それでもダメなら・・・新苗をお迎えしてリベンジしたいところ・・・(TωT)ショック

ショックなお話の一方で、嬉しいお話も!!!!!!!

クレマチス シリンドリカ スウェーディッシュベルズ

成長が止まったままだったクレマチス。

スウェーディッシュベルズもキューピッドも、2本あった枝のうち1本が枯れて、残りの1本の成長がとまった頂芽の脇から伸びた芽がニョーーーーっと伸びて・・・。

スウェーディッシュベルズに、初めての蕾がつきました!!!!!!!

無事、開花してくれるのかハラハラ・・・
風でぽっきり折れてしまわないように誘引しておきました。

開花したら、即座にBlogに記録しようと思います。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 実生バラ2-2がはじめて咲きました。

Return to page top