Home > ベランダガーデニング > 今年もカマキリの赤ちゃんが!

今年もカマキリの赤ちゃんが!

ベランダでいつものように落ちた葉っぱを整理していたら、ささささっと動く影!
害虫か!?とおもって目を光らせると・・・そこには。

小さな小さなカマキリの赤ちゃん

小さな小さな嬉しいお客さんがいましたー!
まだ、男の人の小指、女の人の薬指の爪先ほどの大きさ。
団地の4階まで、いったいどんな手段でやってくるのか・・・不思議です。

無農薬を徹底し始めてから、こういったお客さんが来るようになりました。

最近では、ヒラタアブっぽい子やクサカゲロウっぽい子もきています。
動きが早くて写真は撮れなかったり、近づくのをためらってしまったりで確認が出来ないのですが・・・
みなさんのBlogや雑誌で見ている特長に似ているので、そうかも!と1人で盛り上がっています。

最近ハダニが出始めているのですが、ハダニはムキになっても疲れるだけ。と学んだので、葉を枯らしてしまわない程度の量なら黙認することにしました。
有機肥料のおかげで大量生産されているコバエも放置。
ちいさなちいさなカマキリさんの餌になってくれたら、すぐに大きくなれるかな?

新:ガブリエルと、名前のわからない青バラ

冬の予約大苗でお迎えしたガブリエル、やはり枯死してしまっていました。
 なんと!新しい大苗に交換していただくことができたので、落ち込むのもここまで。
心機一転、もう一度頑張ってみるつもりです。

写真の右側は、名前がわからない青バラの挿し木苗。
ぽこんと蕾をつけて、暑い日もマイペースにジワジワと花びらを広げてくれています。

暑い日でも一度に咲き進んでしまわないのは、嬉しいです♪
このバラ、いったい誰なんだろうー・・・。

葉っぱと花で、品種が見分けられるすばらしい能力がある方、開花したら写真を載せますので、ご意見お聞かせください。(笑

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > 今年もカマキリの赤ちゃんが!

Return to page top