Home > ベランダガーデニング > 国際バラとガーデニングショウ2011

国際バラとガーデニングショウ2011

Tag:

国際バラとガーデニングショウ 2011

今年も、年に1回のビッグなイベントにいってきました!
(なんだか最近イベントに行きまくってる気もするけど・・・)

第13回 国際バラとガーデニングショウ
International Roses & Gardening Show 2011

2011年5月11日(水)~16日(月) 9:30~17:30

西武ドーム

まぁ、とにかくバラの祭典です。(笑

国際バラとガーデニングショウ 2011

人気の品種、発表されたばかりの新品種、バラにあわせて植えたい植物たち、バラを際立たせるお庭の提案・コンテスト、ガーデニンググッズたち・・・バラを中心に、あれやこれやが沢山集まっています!!
もう、とにかく、テンションがあがらずにどうするのかー!という、イベント。

まずは、そのイベントでの戦利品の数々を・・・・。

戦利品その1:クリアファイル

戦利品その2:ひいらぎ草

ハガキサイズが収納できる、間仕切りつきのクリアファイルを2種類!
ただの文房具だけど、見た目が可愛いのでお買い上げしてしまいました。

この、間仕切りがついているのは、意外と役立つのです。

それから左の、これ!
これは、運命的な出会いです。

「ひいらぎ草」という、山野草。

シソ科きらんそう属の多年草。
関東と中部地方に分布していて、4~6月がお花の時期なのだそうです。

葉の形がヒイラギに似ているために「ひいらぎ草」という名前がついただけで、けして柊という植物と兄弟だったりするわけではないのだそうです。

この植物がなぜ、運命的な出会いなのかというと・・・

この植物が、ひらぎのフリーランスで活動している時の屋号 「柊屋-ひらぎや-」のロゴマークの原案となった植物なのです。

これはもう、我が家にお迎えするしかない!
とはいえ・・・山野草が我が家で元気に育つのか・・・心配です・・・。

それから、コバヤシユニオンさんが最近発売したという「グラティアゴールド1kg」という窒素:4 リン酸:12の有機肥料。
おためし価格で販売価格より安かったので入手してみました。
オマケに、グラティアシリーズの「リン・カリ肥料鶏糞灰」というのを頂きました。
鶏糞を640度の熱で焼いた肥料。

地震の影響もあって、関東圏のホームセンターなどで入手可能になる予定が延びている・・・?とかそういう事情なのだそう・・・とりあえずは、楽天でもユニオン堆肥Shopで入手可能だそうです。

それから、すっかりもう発売しているんだと思っていた、「ローズスタイリスト」もお買い上げ!
これは、今回の国バラから発売開始だったそうで・・・一般販売は6月を予定しているそうです。

グラティアゴールドとローズスタイリストは、後日写真をUpしますー。

ここからは、会場での写真をひたすら貼り付けていきます。(笑

会場には、多種多様な品種のバラが売られていたり、展示されていたりするのですが~。
その中でも目にとまったのはこんなバラ・・・。

Cecil De Bolanges(セシルドゥヴォーランジェ)

いつもお世話になっている「バラの家」のてんちょさん作出の「セシルドゥヴォーランジェ」。
このお花は・・・何度みても不思議なカタチですー。

La Parisienne(ラ・パリジェンヌ)

こちらは、デルバールの「ラ・パリジェンヌ」。
新品主ではないのですが、妙に目を惹かれる!

多分、ひらぎの趣味に近い花なのだろうと思います。

Eyes on Me(アイズオンミー)

こちらも、不思議な花色・花型で目を惹かれる「アイズオンミー」。
この濃淡の付き方と一重な花で房咲きなのが素敵♪

Little Artist(リトルアーティスト)

表と裏の花色の違いと濃淡に惹かれたのが、「チトルアーティスト」。

会場に展示されていた株はけっこう大きく育っていたのですが、ミニバラのツルなのですねー!
びっくりしました。
ミニバラでもあんなに大きくなれるのかー・・・。

Muriel Robin(ミュリエル ロバン)

こちらは、「ミュリエル・ロバン」。

このあたりから、だんだん、私の目を惹く花色・花型・花びらの特徴がまとまってきましたw

このピンクの濃淡と、ひらひらゆるゆるの花びら!可愛いですね~♪

Fruite(フリュイテ)

こちらはも、花色と濃淡に惹かれた「フリュイテ」。

微妙なカラーの濃淡と、あまりギュムギュムしていない花びらの数。
そこらへんが私のツボを捉えるポイントのようです・・・・!!

物欲を消費するように写真に収めてきました。(笑

盆栽のバラ

去年もあった、バラの盆栽コーナー。
バラの定番の樹形をまるで無視した造形美の数々・・・。

樹齢数十年の大きなバラの盆材がありました・・・。

バラの盆栽

ミニチュアアイテムをつかった箱庭も・・・テーマは、七人の侍でした。(笑

マクロなジオラマレンズが欲しくなりますねぇ・・・
せめて、マクロレンズを持っていけばよかったです・・・失敗・・・!!

物販やバラの展示を見た前半に対し、後半は、各種ガーデンデザインのチェック。

ローラン・ボーニッシュさんのお庭

香りのバラで暮らしを素敵に"をテーマにつくられた、ローラン・ボーニッシュさんの「プロバンス風香りの楽しみかた」というお庭。

お部屋の中のランプや、お外とお部屋の統一感にウットリ。
でも、このお部屋が日本にあってもちょっと違和感かも~。(笑

ガーデニングコンテストのお庭

矢野真規さんの、「木漏れ日の庭」。

ガーデンのデザインも素敵なのですが、ところどころに発見するガーデンアイテムの可愛さが!
もう、もはや可愛すぎて犯罪としかいえない一品がところどころに・・・。

ガーデニングコンテストのお庭

(有)清水工業「Greenfinger」では、アイアンでつくられたカマキリを発見!
こういう、小さな遊び心に思わずカメラを向けてしまう~。

ガーデニングコンテストのお庭

アイアンの格子戸に誘引されたつるバラ。
開花しているところを見たかった・・・・(´・ω・`)

右は、新井明子さんの「フローレンスへの小道」。
入り口からの奥行き使いが絶妙ですー・・・。

お庭が欲しくなります(TωT)

ガーデニングコンテストのお庭

色といいデザインといい、全部がツボだった、国分造園さんの「私の癒し空間」。
ドアって思い切って濃い色にしてもいいんですねぇ~!

ドアの色に合わせた濃いめの青の花も、ドアの近くのピンクのバラも、可愛い!!!!

統一したり、さし色を入れたり。
お庭も、デザインと同じなんですねぇ・・・

特別企画のお庭 子どもとたのしむバラの庭

こちらは、「子どもとたのしむバラの庭」というテーマの、企画で作られたお庭。
子供と一緒に植物を楽しみながら、食育。
まさに、理想のお庭ですよねぇ・・・・・(ため息

こんな感じで・・・。
わたしの国バラお買い物記録 and 写真記録でした~!

Comments:2

真樹@猫モフり隊 mixicomment 2011年5月13日 06:38
国バラお疲れ様でした~。 あんなにいろんなバラを一度に見られることってなかなか無いから楽しかったね♪ いろんなコンテストガーデンも可愛くて妄想だけは広がったよww ここに載ってるバラの中ではやっぱりリトルアーティストが気になってます。すんごい可愛かったよねぇ♪ そんでひいらぎ草!!会場で見た時も可愛いと思ったけど、写真で改めて見るといいよ~ステキ!!葉っぱ可愛くてロゴマークにぴったりだね。 国バラあんまり楽しくて私はまた行きたくなってて危険ですww
ひらぎ MT 2011年5月14日 00:50
★真樹さん おつかれさまでしたぁ~♪ お相手いただきまして、ありがとうございました。 ほんとに、広いお庭のついたおうちが欲しくなりましたぁぁ! リトルアーティスト、可愛いです。いいですぅ♪ 写真は、可愛く見えるように意識して撮りました!w 国バラ、わたしはもうおなかいっぱいですww

Home > ベランダガーデニング > 国際バラとガーデニングショウ2011

Return to page top