Adam Lambert GLAM NATION TOUR
JCB HALL (Sアリーナ 入場用整理番号のみ会場はフリーラウンド)
アメリカの人気オーディション番組「American Idol Season8」の準優勝者、Adam Lambertの初ツアーコンサートに行ってきました!
な~んと、1982年1月生まれの彼は、ひらぎと同い年!
元々舞台俳優出身の安定した歌唱力をもっていて、予選のころから応援していたAdam。
American Idolでは、ポフォーマンスと歌唱力で決勝確実と審査員に言わせて、Season9でも、常に話題に上がり、ゲストとして出演するほど・・・・。
さらに、デビュー前から話題が多くて、Queenがアダムをフロントマンに迎えようと声をかけたり、「Rolling Stone」誌の表紙を飾ったり、さらにその誌のインタビューで自分がゲイであることをカミングしたりと話題を呼んでいるし、デビューしてからも、1st Singleが映画"2012"のテーマソングを担当したり、イベントパフォーマンスやなにかで話題に事欠かない!
そんな彼が、早々にWorld Tourを開催。
ということで、リアル歌声を聴きに!きたというわけです~。
JCB HALLは初だったのですが、Zeppとは違って横長のホールなので、1階席指定席以上の席でも十分楽しめそうでした!
でも、ひらぎが選んだのは当然アリーナスタンディング席。
センターポジションの少し右側、最前ブロックで見ることができました!
しかも、全体的におとなしいお客さんばかりだったので、痛い思いもせず・・・
思い切り暴れてきました(笑
ライブそのものはしっかり楽しんできたのですが、全体的な感想として一番最初に出てくるのは、残念だけど「物足りない」ということ。
今まで、色々(っていっても結構限られているアーティストだけれど)なライブを見てきて、物足りないなぁと思ったことは数回もないのだけど、そういう時はセットリストが主だったりしたのです。
だけど・・・今回の物足りないなぁの大きな要因は、American Idolで注目されていた歌唱力が今回のライブでは体感できなかったこと。
正直、American IdolをTVで観ていたときやCDを聴いたときのほうが感動したかもしれない。
高音域なんかの見せ場も抑え目にアレンジされていたし、更には音響のせいではない意味でバンドやファンの声にかき消されている状態でほとんど聴けなかった。
音響のせいではないと何故いえるかって、同じ規模の箱ライブで、バンドと歓声の中に伸びる声を何度となく聴いてきたから・・・。
東京ドームのアリーナゾーンの特設ステージで、マイクなしで歌う稲葉さんの声が3階席の自分の耳にハッキリ聞こえた時の感動のほうが大きいからかもしれない。
勿論、上手いか下手かという問いには間違いなく上手いと答えられる!
安定した歌声で安心して聴けるし。
でも、ハッキリ言って、上手いアーティストなら今まで沢山見てきたわけで。
「うわぁ、やっぱり上手い!スゴイ!またこの声を聴きにライブに来たい!」と興奮してしまう経験を何度もしてきたひらぎにとって、無難でしかなかったというのが、正直なところ。
というか、Tourで生音なのだから、それを見せなきゃダメじゃない!と。思うわけです。
「音楽ありき」だと思っているのならなおさら!
でも、Googleでメディアをチェックしたりコミュニティを覗いたりしていると、話題にあがっているのは何故かBassistのTommyとのKissシーン。
話題なの?それって話題なの?
男性同士のKissシーンは、自分の中ではあまり珍しくないのです。
西川君のおかげ?w
T.M.Rでは、西川がスナオにホッペKissはよくあること。だし、a.b.sでは西川とゲストだったUVERworldのTAKUYA∞のKissもお約束になりつつあるし。
他にもどのアーティストか忘れたけど見たことがあるような・・・。
あ、そういえば、ロシアの女の子2人組みの歌手もKissで話題を集めていました。
引きもしないし、否定もしない。
でも、自分の中ではワリと冷静にみれちゃう部分があるのですねぇ。
キャーって、周りの女性は喜んでいるから、魅せる意味ではアリなのだろうと思っているけれど・・・。
DancerのパフォーマンスやGuitaristのパフォーマンスのほうが脳内に残ってるってどうなんだろうw
GLAMという意味でも、もう少しあってもよかったかなぁ。
もちろん、メイクも衣装(衣装変え3回ほど)も楽しませてもらったのですけれどね。
でもあのGLAMなパフォーマンスを生かすなら、ダンサーだけでなくステージにも仕掛けがあったら面白いかも・・・VJらしき人は居たけれど控えめだったし・・・。
なんかこう考えると、ライブ慣れしてないほうが楽しめたかもしれませんね(´・ω・`)
というか、不満だらけのブログになってしまいました(汗
もしかしたら、期待値が高すぎたのかもしれませんねぇ・・・。
【セットリスト】
- Voodoo
For Your Entertainment
Down The Rabbit Hole
Ring of Fire (Cover)- Fever
- Sleepwalker
- Whataya Want From Me (acoustic)
- Soaked
- Broken Open (acoustic)
- Aftermath (acoustic)
- Sure Fire Winners
- Strut
- Music Again
- If I Had You
Encore
- Mad World
- 20th Century Boy (Cover)
セットリストは、当然アルバムが1枚しかないので持ち歌+カバー曲。
For Your Entertainmentがメドレーで短かったのが何よりも残念でした。
あの曲好きだったのにあなぁ・・・。
アンコールで、American Idolで歌ったMad Worldが登場したのは嬉しいサプライズでした!
Acousticアレンジが多かったから余計に思うのか、ちょっと聴き足りないかんじですー・・・。
Glam Rockというよりは、アダムの声質的にイメージはDance Tune寄りのRockなイメージがあるので、アップテンポでガツンと聴かせてほしいと思ってしまうんですね。
Adamが目指す先は、違うんでしょうけれど。
今回は、Tour GoodsでTシャツがでていましたが、ファンの方がつくったTシャツ(写真の)に、ラメ絵の具を塗ったり、ゴムを塗りつけたり、スワロのラインストーンを入れ込んだりして着用していきました。
なんと、同時間にドームでは巨人戦があったおかげで、巨人カラーになってしまったオレンジ・・・
大失敗でしたが、同じTシャツを着た子と会話できたのは本当に嬉しかったです。
不満ばかり書きましたが、間違いなく!!楽しみました!Thank you adam ! :)
The Glam Nation Tour
- 2010/10/03 愛知・名古屋ボトムライン
- 2010/10/04 大阪・なんばHatch
- 2010/10/06 東京・JCB HALL
- 2010/10/07 東京・JCB HALL
- 2010/10/08 東京・JCB HALL
関連サイト
- Newer: キトサン溶液を入手!
- Older: 蕾・開花・新芽・成長!
Comments:4
- miki 2010年10月13日 12:01
- はじめまして。 私は6,7,8日と東京のアダムのライブ行ってまいりましたが、確かに7日の日だけは歌が聞こえづらいところがありました。6日は第一バルコニーでじっくり最高の歌声とパフォーマンスが見て取れました。会場中にアダムの美声が響き渡ってそれは素晴らしかったです。 7,8日はアリーナの3列目と第二バーのあたりでもまれながらの参戦でした。 7日はイヤーフォンが壊れてたみたいで脇で調節しても直らなかったみたいですね。最後にはイヤフォン投げ捨ててました。私はオーケストラの団員だったこともあるのでわかるんですがバックの音が大きいと自分の音が聞こえない状態になるんですよね。アダムもすごく歌いにくかったと思います。8日はそういうアクシデントもなくて、最高の歌声でしたよ^^音的には、6日のバルコニー席が一番でした。そういう意味で7日は残念でした。来年もきっと来日して新しいアルバムひっさげてコンサートしてくれると思うので期待しています。
- ひらぎ 2010年10月15日 00:09
- mikiさま はじめまして!コメントありがとうございます。 連日のライブ参戦だったのですね!すばらしいです!! 確かに、イヤフォンいじってましたね~・・・ 私も音楽経験があるので、音が聞こえない状態になるのは体験したことがあります。 そういうアクシデントは、アーティストさんにも珍しくないのですね。 バルコニー席は、やっぱり音響的にもなかなかよい位置にあるように思いました。 実際にいらっしゃったmikiさんも、満足なさったということですから、 音重視にするなら、バルコニー席がよいのかもしれませんね。 でもやっぱりライブの生っぽさを体感できるのでアリーナ席が大好きなんですよね(*'▽'*) 最高の歌声、聴きたかったですー。残念。 私も、またツアーにきてくれるようなことがあったら、ぜひ参戦したいです♪
- behry ann 2010年10月18日 13:00
- はじめまして。ベーリーアンと申します。 私はアダムの全ての日本のコンサートと6月にNY2日間とコネチカット州あわせて8回アダムのコンサートを鑑賞しました。それから3月のなりきりアダムコンテストの時も2曲聞きました。 ひらぎさんは7日のコンサートだけに行かれたんですね? 7日は左端の最前列で聞いていましたが、サウンドのトラブルがあるのに途中できづきました。Sokedを歌っているアダムがいつもと違いどうしたのかなと思っていたら曲が終わりすぐ右端のスタッフの所に駆け寄り盛んに話していました。やっぱりサウンドに問題あるんだなって思いました。Broken Openの時も未だ問題があったのかな?いつもと違ってゆったりと歌えてない様子が見られて残念でした。オーディエンスもこれまでの会場(アメリカや名古屋、大阪)と違い盛り上がりに欠けていたので私自身もアレ?東京ってこんなの?って今までと随分違うなあと感じました。6日も始まりが遅れたのはサウンドに問題があったからだと後で知りました。なのに・・7日はライブ中に。。。 ところが8日は第2バルコニーのど真ん中で聞いたのですがサウンドも問題なく最初からアダムは、はじけて周囲の盛り上がりも素晴らしく日本公演の最後を飾るのにふさわしいコンサートで感激しました。 総じて大阪公演が一番アダムがのりのりで楽しかったのですが私はステージ4列目くらいで途中で人に押され前の背の高い人たちで一時前が見えなくなり一人盛り下がってました。でも最前列に並んでいた友人たちは大興奮して満足してました。音と雰囲気だけは伝わったんですが私的にはやや不燃焼でした。後でビデオを見て満足しましたけど。。 ライブコンサートって生ものですね~~オーディエンスとシンガーやバンドそして会場が作り出すもので同じ内容でも随分変わってくる。 そして見ている人の場所やそのときの感情や好みでもコンサートの評価は変わってきますね。 アダムはこれからもっと違った物も見せてくれると思ってます。アメアイで歌ったようなこれぞロック~~って曲もこれからでてくるんじゃないかな~~と思ってます。デビュー前にロックロックした曲も作ってたし・・・ ひいらぎさん、今度来日の時は何度か行かれて聞き比べてみてはいかがでしょうか?
- ひらぎ 2010年10月19日 00:14
- ベーリーアン様 はじめまして! こんな個人のBlogに来ていただけただけでもうれしいのに、 コメントまで頂きまして・・・本当にありがとうございます♪ べーリーアンさんは、ツアー遠征されたのですね! 凄いです・・・! 3月のなりきりコンテストは、私は抽選に外れてしまい、行けませんでした・・・。 本当にあの時は残念でした。 サウンドトラブル、ライブでは本当に避けられない問題ですよね。 アーティストも、クルーも、毎回毎回一生懸命作り上げているライブなのもちゃーんとわかっているつもりです。 アダムは、アメアイのときからステージの使い方に凝っている人だと思うので、 今回のツアーでも、あれこれ悔しい思いをすることもあったかもしれませんね。 ファンも、いくつの公演に参戦しても1つ1つを大事にされていると思いますし、 1回しか参戦しないからこその、想いもありますね! そういうのを含めても、やはり7日は、本当に残念でした。 日本のアーティストほど、生の演奏が聴ける機会が多くないので余計にそう感じてしまうのかもしれません。 残念なところが目立ってはいますが、今回のライブは本当に楽しかったですよ! アメアイ1つとっても、アダムも1つのところで留まるような人ではなさそうですし、 次のアルバムやツアーで、更に成長・変化したアダムが見れるのだろうと思うと、今から本当に楽しみです♪