- 2010年5月12日 23:46
- ベランダガーデニング|日々のこと
国際バラとガーデニングショウに行ってきました!
国際バラとガーデニングショウは、一大イベントなのだそうです・・・
初日の開場1時間後に到着したのですが、会場入り口には、すでに沢山の人~!
バラの新作が発売されることもあって、今回一緒にまわるお約束をしていたバラ友さんの真樹さんはすでに開場前に並びお買物戦線に乗り込んでいました!
ひらぎは、そのお買物が落ち着くころあいを狙った1時間後に到着したわけです(笑
既に開場は沢山の人、人、人~~!
みなさん・・・早起きさんですね。
ひらぎが1時間後を狙った理由のもうひとつは、朝に弱いということがあるのは、ここでバレバレになるのではないでしょうか・・・。
今回は、興奮度合いに比例して、写真の数が沢山です。
お暇なかたはお付き合いください。
忙しい人は写真だけでも是非~!!w
今回、新作のバラ苗や、定番のバラ苗が沢山売られているだけでなく。
あれこれ苗が売られている!
ということで。
物欲を写真で緩和しようというテーマをもって挑みました。
可愛い!欲しい!!と思った植物は、写真に綺麗に撮ってお持ち帰り。
あとでその写真をみて、「あ~やっぱり可愛いなぁ~♪」って愛でるのが目的です(笑
こうでもしないと、物欲が暴走してしまいますからねっ!!
こちらは、「ピーターラビットの庭仕事」というテーマで、物語の世界を再現したガーデン!
「マクレガーさんのやさい畑」というタイトルなのだそうです。
もう、もう!可愛すぎて大騒ぎです。
小屋の屋根につるバラをはわせるっていいですねぇ・・・・
こちらは、「花が主役の庭」がテーマのガーデン。
ケイ山田さんコーディネートの「フラワーガーデンのティーパーティ」。
左右に芝庭が広がり、沢山のバラや花が咲いていたのですが、一番気に入ったのは写真の、アーチでつくられたバラのトンネルです~!!!
なんだか不思議なお庭に迷い込んだ気がしませんか~?(*'▽'*)
こうしたガーデンの中や、サロン・ド・ローズコーナーやローズアベニューコーナー、新しいバラの風のコーナーなど、開場のにそこかしこで咲いているバラも、とっても可愛かったです。
オレンジとも、ピンクともいえないニュアンスカラーが可愛い「レディ・エマ・ハミルトン」。
日向や高温の場所では花色があせてしまって、日陰のほうが綺麗に咲くという「ラプソディ イン ブルー」の紫は、本当に綺麗ですよね・・・。
ちょっと大きめのブッシュ仕立とかにもできるらしいので、ベランダにも最適かも・・・。
節の感覚が広いらしいのであんまり切り詰めすぎると枝数を増やすのが大変かも。
そして~!今回話題の新作!F&Gローズの「友禅(ゆうぜん)」もしっかり見てきました。
New Rose 2010でも綺麗だなとおもったけれど、実物もなかなか綺麗でした。
思ったより花径も大きかったです。
咲き始めはピンクが強い赤の花色なのに、開いていくうちに紫がかった赤になってクウォーターロゼット咲きになる不思議なバラ!
だけど、ひらぎはちょっと花びらの数が少ないお花のほうが好みだったりする・・・(TωT)
花がひらききったピンク色のゆうぜんはちょっと残念な感じです。
でも、それを見たって全体的には本当に面白くて綺麗なバラなので、魅力たっぷりですね~!
花色も絶妙に綺麗な色で・・・写真に出ていないのが残念です。
同じく紫つながりで、「小紫」。
河合伸志(ペレニアル)さんの作出なのだそうですが・・・。
きになる薔薇だけれど、この薔薇の詳細が全然わかりません。
禅ローズのサイトでもまだ掲載されていませんでした。
同じく河合伸志(ペレニアル)さんの作出の「真夜(まよ)」。
このお花も不思議な色合いでした~♪
なんだか、大人のバラっ!っていう感じで・・・
ひらぎとは正反対w
あまりの花の大きさに、どでかっ!!!と声をあげた「カリフォルニア・ドリーミン」。
このバラは本当に大きくて、何と比較しよう・・・と思って出してきたのが、レンズキャップのフタ!
このキャップ、フィルター径
花径は12cm越えですね!
大迫力でした・・・・。
本当は、手で比較すれば十分だったのですが。。。
実は、ひらぎは、時々男性の手よりも大きかったりする、父親そっくりの"男らしい手"の持ち主なので、大きさを強調したいときの比較材料にはなりません(TωT)
女の子と手をつなぐと、「彼氏と手をつないでる気分♪」と喜ばれることがありますw
嬉しいような悲しいような・・・。
このショウのなかで一番ひらぎの心をときめかせたのがコレでした。
「ラ・マリエ」と「ミスティー・パープル」の組み合わせ!
ただ隣り合わせで置いてあっただけなんですが。
花色の組み合わせも、ちょっと花びらの数が少なめの花形も、すべてがツボ!ツボです!
ドツボです!
淡い色合いなので、緑の挿し色が本当に綺麗で・・・驚きました。
片方手に入れたら、もう片方絶対欲しくなってしまう。
まさにバラの沼の入り口がここにありました・・・。
花びらの数が少ないほうがすき!と何度も行っていますが・・・
「エヴァンタイユ・ドール」の数が、一番ツボですw
こちらも、納得いくまで写真に収めてからその場を離れました。
(付き合わされた真樹さんはさぞかしお疲れになったはず。)
「ロマンティック・レース」は、好きだ!!と叫ぶ方が私の周りには多いです。
本当にヒラヒラと可愛らしいピンクですよね~。
ブライダルブーケでも人気だとか・・・?
またまた新作で注目を浴びている、カップ咲きスプレーの「葵(あおい)」。
これも、ゆうぜんと同じ、Rose Farm KEIJI作出です。
この作出者さんである國枝啓司さんのバラって、本当にハイセンスだと思います。
色といい、花形といい、魅力的なものばかり・・・・今後の新作にも期待が高まります。
と、比例して、物欲も高まりますが(汗
我が家のバラ、わかなとバレリーナの故郷"バラの家"のきむたくてんちょさんの作出したラテ・アートも綺麗な花を咲かせていました。
このラテ・アートは、てんちょさん曰く、「今回ミルク入れすぎちゃったんですよぉ~w」な花色らしいのですが、はじめてみたラテ・アートは、写真でみるよりずっと可愛かったです!
バラに美味しい名前がついていると、本当においしそうに見えるから不思議ですね。
そう、今回、開場にきむたくてんちょさんがいらっしゃったので、お声をかけさせて頂きました。
ひらぎ「あ、きむたくてんちょさん♪」
ひらぎが寄っていく声に気付いてくださったてんちょさんは・・・
「あ。」という顔をしたかと思うと、ちょっと動作が止まり・・・・・・・・・・・「ΠθΩФさんっ。」
と、ひらぎを指差しました。
名前、ちがったんですが、すごく惜しかったんですw
ひらぎ「ひらぎですぅ~www」
てんちょさん「あっ、そうだ!ひらぎさん・・・まちがえちゃった;;;」
冒頭から、笑わせていただきました~♪
mixiでマイミク登録させていただいているのですが、店頭でお話したときもあえてその話はせず。
ちょっとしたところで、名前を明かしたのですが、覚えていてくださったのか?
はたまた、実は違う人と間違えていたのか?w
真相はあえて探らないことにしましょう・・・。(*'▽'*)
てんちょさんにお会いできたら聞こう!と決めていたので、予め携帯カメラで撮ってきた写真を見せておうちで育てているバラ苗のことを相談させていただいて、さらにバラ談義で少しお相手をしていただきました。
そして、最後には何故かビジネスのお話にまで発展して名刺交換(営業)をして、お別れしましたw
そういえば。
てんちょさんに「何買ってきたんですか?( ̄ー+ ̄)」と私と真樹さんの手にぶら下がっている袋をみるなり、お荷物チェックされてしまいました。w
真樹さんは両手に沢山のバラ苗を抱えて!
そしてひらぎは・・・・ひらぎは・・・・・・ハィッ!!しっかりお買物していました!!(汗
私は、近場では手に入らなかった"バイオゴールド バイタル"と。
チャープの鳥さんつきアイアンフックと。
・・・・・・・・・・残りは後日お披露目します!!!!!!
そんなわけで、とっても楽しい1日を過ごすことができました。
どこかで、Blogを拝見させていただいている方や、mixiで会話を交わしたことのある方とすれ違ったりしたのかもしれませんね。
知人がいても、気付けたか自信がないほどの人手でしたが、夕方にはいっきに人が減り、休憩中の真樹さんに荷物番をお願いして撮影タイムに入り浸ることもできました。
国バラ、すごいイベントですね!!来年も行きたいです♪
ふぅ。こんなに長い日記を書いたのは、初めてかもしれません。
最後まで、駄文にお付き合いくださりありがとうございました。
- Newer: 本屋さんで大量買い。
- Older: 実生バラの生育チェック。