Home > ベランダガーデニング > 挿し木の成長記録

挿し木の成長記録

成長記録、第二段。
挿し木苗です。

こっそりこっそり挑戦していた挿し木の中から、しっかり発根した挿し木苗たちの生育記録をつけることにします。

ペットボトルに赤玉土で挿し木した苗。
根っこが見え始めはじめて、芽がうごいてきたところで、栄養のない"挿し木・種まき用の土"に植えなおして今に至ります。

挿し木苗 キャラメルアンティーク・品種不明の青バラ

左は、キャラメルアンティーク。

上のほうの葉っぱは、葉が展開し始める前からうどん粉にやられてしまっていたので、葉がくしゃくしゃになっちゃっています。
うどん粉対策が成功して、うどん粉はもう影も形もないのだけれど、こういう傷跡は痛々しい。。。

右側は、名前が分からない青バラ。

今、芽が同じ場所から2つでているので、本当は芽かきをすべきかなと思いつつ。
まずは少しでも多い葉っぱを広げてもらって、根っこを育ててほしいので、そのままです。

挿し木苗 オーシャンソング・マレーナ

こちらは、ニコイチ状態の苗たちw

左が、オーシャンソングという青バラ。

いたるところから新芽が動いてきています!
もうすこし生育が進んだら、1つづつに分けて植えなおしです。

右側が、マレーナ。

こちらも、片方はぐぐんと新芽を伸ばしているのに、もう片方はだんまり。
もう暫く様子を見て、問題ないようであれば、植えなおしです。

マリヨ

こちらはマリヨ。

ペットボトルが無かったので、たまたまテイクアウトしていたケンタッキーのドリンクプラカップで代用しています。(笑

でもやっぱりペットボトルが一番省スペースですね!

新芽が赤いタイプの子みたいです~。

挿し木 カメレオン

こちらは、以前すでにご紹介しているカメレオンの挿し木。
4号ロングポットに鉢上げしたのだけど、最近成長がすっかり止まっています。

最近の、あったかくなったり、さむくなったりのよくわからない気候で、"出開き"や"ブラインド"が出やすくなっているというのは、いろんなブロガーさんがつぶやいていることで・・・。

我が家のバラも、例に漏れずそのようです。

挿し木 カメレオンの出開き

成長点がすっかり姿を隠してしまいました。

このままでは、新芽が展開してこないかも!?

挿し木 カメレオンの出開き

こちらも両方の目が新芽が見えなくなっている状態!
結果、カメレオンはすべての目が出開き状態になっていました。

もう少しシュートが伸びてくれていれば、摘心してほかの芽を出してもらうのを待つだけでしたが・・・これでは、この芽が今後伸びることは期待できそうもありません。

さらに、新しく芽がでてくる場所もなさそう・・・なにかアイディアで勝負したいところです。

Comments:2

カオリン 2010年5月15日 20:56
挿し木の成長、順調ですね♪ 色々と工夫して挿し木してられる様子が 写真に出ていて楽しいですね。 ひらぎさんは挿し木にテープを巻いているのですか? 私も挿し木をして時間が経つと 「はて、この挿し木は一体なんだったけ~?」と思うことがしょっちゅうなので 付箋にバラの名前を書いて 茎にホチキスでとめて挿し木しています。 でも 水に濡れたり湿ったりして 書いてある字が読めなくなってしまうことがしばしばです。(ノд`)
ひらぎ 2010年5月18日 01:09
カオリンさん♪ 挿し木、最近は順調なのとそうでないのと出てきていますー(TωT) > 色々と工夫して挿し木してられる様子が 写真に出ていて楽しいですね。 今回の冬はかなり色々試行錯誤したので、そういって頂けると嬉しいです! えへ♪ 挿し木につけているテープは、マスキングテープです。 カラフルなマスキングテープを持っているので、品種によって、色わけして印をつけました~。 でも、カオリンさん同様、時々ぬれたマスキングテープが剥がれちゃうのが・・・(汗 そんなときもくるくるっとまた茎に新しいのを貼り付けてしまいます~。

Home > ベランダガーデニング > 挿し木の成長記録

Return to page top