- 2010年4月18日 22:30
- ベランダガーデニング
先日、バレリーナの挿し木苗と交換に、この子を頂きました。
鉢上げしたので、お披露目です。
名前は、シャンテ・ロゼ・ミサト(S)です。
ツルバラです。
海外では、Soeur Emmanuelleとか、Dieter Mullerとかっていう名前で呼ばれているそうです。
ひらぎが自分でお迎えする!ってなったときには、絶対選ばない花色・花形です!
ピンクのころころしたいい香りの花に会えるまで、どのぐらいの時間がかかるのかわかりませんが・・・地道にお付き合いしていきたいものです♪
つるバラ仲間のバレリーナは・・・・。
ぶっといシュートが2本、ニョキニョキと伸びてきました♪
元気ですねー!!嬉しいです!
この勢いに載せて、蕾も付いてくれるとよいのですが・・・。
さて。タイトルのハーブの発芽について。
こっそり種まきしてから1ヶ月かかりましたが・・・やっと、ハーブの芽がでてきました。
ワイルドストロベリーの種。
小さい双葉が、1つ、2つ、3つ・・・・11個見えます!!
ワイルドストロベリーを、開花・結実まで育て上げると、幸せが訪れる・・・!
というジンクスを狙っていますw(*'▽'*)
こちらは、昨年種まきしたのですが徒長が酷すぎて株も弱かったので破棄してしまったミントのリベンジです。
去年購入した種にもかかわらず、すさまじい発芽率です・・・数える気も起きません!w
去年同様沢山発芽したので、勝手に淘汰されるのを待ちつつ、少しづつ間引いていって今度こそ徒長していない元気な苗に育てたいものです・・・。
- Newer: 西本智実 『NOSTALGIE』
- Older: オリーブとバラの花芽ちゃん