- 2010年3月18日 18:31
- ベランダガーデニング
暖かくなる日が増えてきて、ベランダに春の訪れを感じる芽吹きがいたるところで見えています。
今日は、芽吹いた葉っぱの写真をつらつらと並べたいと思います。
春の気配を探して実感しようの会です。
休眠中で殆ど葉がなくなっていたコモンセージ。
冬の間に剪定したので枯れ枝のようになっていましたが、最近小さな芽がちょろちょろと見え始めています。
冬にお迎えした、冬咲きのクレマチス アンスンエンシス(ウンナンエンシス)も、根っこがおちついたのかぐんぐんとツルを伸ばしてくるようになりました。
来年、花は見えるのかはたして・・・。
近所のアジサイ同様・・・。
我が家の挿し木のアジサイも、いつのまにかぐぐぐっと新しい葉っぱがでてきています。
1本は、芽吹きどころか根つきも怪しい様子。。。
鉢変えを検討しているので、そのときに確認してみましょう。
このアジサイは、多分今年は花芽を持っていないはずなのでお花は見れないはず・・・。
うどんこに悩まされていたカノン。
今は、混植せず、ひとりでプラ鉢に植え込んで再度をローマンカモミールに固められるビップ待遇。
そのおかげか?まだ時期ではないのか?
うどんこ姫の異名を取るほどの、うどんこ被害は見えません。
とはいえ、まだまだ気は抜けませんね。
このまま元気に株が育って今年は綺麗な花を見せてほしいです。。。
こちらは、昨年の夏後にお迎えしたHT わかなの新芽。
つるっつる。てかってか。の、元気な若い葉っぱです。
去年1輪咲かせてくれたけど・・・ことしはどうでしょう!?
根元のクラウン部分には、シュートの気配・・・赤い芽もちらほら。
こちらも同じく昨年の夏後にお迎えしたバレリーナ。
根元のクラウン部分にこちらも赤い芽が2つ。
すでに展開した枝の根元の芽もまだ動いていないので、少し枝を横に倒して止めておくことで芽が動くのを促しますが・・・うまくいくかなぁ。
挿し木Boxの発砲スチロールのなかでぬくぬくの挿し穂たちにも、新芽の気配がちらほら。
ポットの底からはまだ根が見えていないので、もう少し葉っぱが開いてもしばらくはこのまま・・・。
しっかり寝付いて芽が動いてくれているといいのだけど、春の暖かさで芽が動いてしまったら、多分その挿し木は失敗になります。
こちらは、平鉢に混植のバラたち。
バレリーナはかなり芽が動いてしまっています。
ミニバラも、芽が動いていますが・・・刺したのが最近なので、発根はまだのはず。
こちらもまだ暫くは放置して観察です。
いやー、新芽ちゃんが沢山でしたね!!
バラが一斉に花を咲かせ始めたらどうなるのか・・・今からたのしみです!
- Newer: 太陽と大地の食卓 T'sレストラン
- Older: カメレオンの挿し木を鉢上げ