- 2010年2月19日 20:20
- 日々のこと
池袋サンシャインシティのイベントフロアで開催されている「クリスマスローズの世界展」という展示会&即売会に行ってきました。
世界初公開の新品種や希少品種を展示!!
冬の貴婦人と言われ、早春に咲く可憐な花「クリスマスローズ」の魅力を一同に集めた日本最大級のイベントを今年も開催します。
世界初公開となる新種「ダブルゴールドネクタリー」など希少品種の展示や日本クリスマスローズ協会主催新花コンテストの入賞鉢の展示、本イベント限定の有名生産農家産地直送直接販売による「フラワーマーケット」、ガーデニング界の著名人による各種セミナーや最終日開催クリスマスローズオークションなど内容盛りだくさんで実施します。
も・・・ものすごい迫力でした。
人が(汗
会場には沢山の鉢植えクリスマスローズや、クリスマスローズを扱った寄せ植えが展示されていて、平日ながらも沢山の人が来ていました。
カメラ片手に。
クリスマスローズ談議しながら。
じっくりだまって観察ながら。
楽しみ方は人それぞれのようでしたが、みなさんクリスマスローズに真剣に見入っていました。
今回は、先日我が家のオベリスクをもらってくださった真紀さんと一緒に見に行ったのですが、
私はクリスマスローズには本当に疎いのです。
真紀さんが丁寧に解説してくださったので、かなり賢くなれました♪
新花コンテストの最優秀賞「ソフトピコティダブル」
名前がもう可愛すぎて・・・(汗
とっても高いところに展示されていたので写真が撮れず・・・もっと間近で見たかったです(´・ω・`)
世界初公開の新種「ダブルゴールドネクタリー」
世界初!と、言われても、どう初なのか、素人の私にはさっぱりわかりませんが。
でも、バラと同じように日々新品種が作られていくクリスマスローズの世界なので、
きっと、バラで言うところのキリンのブルーローズ並みにすごいのだろうと個人解釈。
葉っぱも花同様個性があって、よーく観察してみると同じものがないので楽しいです。
個性豊かな花が並ぶ中、ひらぎが惹かれるのは・・・
こんな雰囲気のものとか・・・。
こんな雰囲気のものとか。
それから原種系はどれもツボでした。
かわいらしい小花が咲くタイプなんかも素敵でした~。
直売コーナーは、皆さん本気モードで鉢探しです。
あ、これかわいい!と声をあげると、みなさん振り返ります(笑
手にとって見て、棚に戻したとたんにささっと抱える方もいらっしゃって。
みなさん、我が家に招くお気に入りの一品を探そうと一生懸命品定めしていらっしゃるようでした。
とはいえ・・・あまりの人の多さに販売中の鉢がかばんや人にあたって落ちていたり、葉っぱや花が折れていたりというのも目立ち、切ない気持ちにもさせられました。
こちらは、そんな戦のような直売コーナーの足元にひっそりと並べられていた「プリムラ オーリキュラ」の苗ゾーンに興奮する真紀さんの様子(笑
真紀さん、今日はどうもありがとうございました♪
- Newer: かわいいアンティーク風のハサミ。
- Older: Canon Eos 5D Mark IIを試写。