Home > ベランダガーデニング > オステオスペルマムをお迎え。

オステオスペルマムをお迎え。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、ガーベラを探しています。
園芸店で見つけてはいるんですが、気に入った花色に出会えません。
できれば淡色じゃないのだったり、淡色でもアプリコットな色のものがほしいのです。

で、色々調べていたら、どうやら園芸店に一番並ぶ時期というのは、春なのだそう。

そんなわけで、思い通りのガーベラに出会えない腹いせに、1年草の花をお迎えしました。

オステオスペルマムをお迎え

オステオスペルマム。

我が家の観葉植物に、ステレオスペルマムというのがありますが・・・。
ややこしいですがそれとは別。
菊科のお花なので、菊科どくとくの葉っぱのにおいがします。

ポット苗で購入したんですが、1ポット95円!!!!
衝動買いという名の腹には十分です。

紫の花色と、白の花色の2色を1株づつ購入して、あいていたテラコッタに寄せ植えです。

ポットに植えつけられていた土は、全部洗い流して落としてしまいました。
そうじゃないと2株をこの鉢に植えられなかったし・・・
最近ポット苗の土と植え込みに使う土の違いで水管理が面倒!と思っていたので、思い切って全部根洗いしてしまう作戦に出たのです。

ついでに、株分けできそうだった部分も株分けして、色が混食になるようにしてみました。
咲きそろうかなぁ~・・・。

一応、痛んだ葉と、咲いていた花は切り落として、あとはオステオスペルマムの判断にゆだねます。

ペットボトルに植えつけたバラの挿し木たち。
葉っぱを黄色く変色させはじめた枝が出始めてきました。
枝は元気なので、どうやらそろそろ休眠なのかなぁ?と思うのですが。
どうなんでしょう!?

バラの挿し木(カメレオン)

このまま無事に春まで過ごしてくれて、根っこをジワジワのばして新芽を出してくれれば大成功なのですが・・・まだまだ安心はできませんね。

新芽部分が枯れてしまっている枝がいるなかで、新芽をちょろっと展開させた枝も。

バラの挿し木(カメレオン)

根元に小さな2枚の葉っぱ。
本当にちょろっとです。

これは・・・水差し数週間の後なので、枝にのこった養分で開いたとは思えません~。
ちょっと期待値が上がります。

オリーブの密閉挿し

こちらは、ペットボトルを2つに切ってつくった簡易温室に密閉挿しにしたオリーブ。

平鉢に挿し木してビニールをかけていましたが、様子が伺えず・・・風にビニールがなびいて挿し木を揺らすと根っこが出てこないので、無難な方法に変えてみました。

オリーブの挿し木・・・なかなか難易度が高いそうです。
根っこ、出るのかなぁ。

Comments:0

Home > ベランダガーデニング > オステオスペルマムをお迎え。

Return to page top