Home > ハンドメイド > 靴紐を自分で作ってみた。

靴紐を自分で作ってみた。

年始の初売りで、靴を1足買ったのです。
超!安かったんだけど、3段階の高さに変えられる、ブーツ型のスニーカー。

元々、白い靴紐が付いていたのだけど、白地のスニーカーに白の靴紐はやっぱりどこか物足りず。

靴紐を変えたいなぁと靴屋さんを何件かまわったのだけど、スニーカータイプの靴紐で、ブーツの丈に合う長さのものってなかなか見つからず・・・皮ブーツとかの紐だったらあるんだけど。
あっても、色合わなかったりで!

店頭で買うのを諦めてインターネットを検索しても、見つからず・・・。
諦めかけたときにこんなものを見つけました。

シューレースパイプ

楽天市場のSUNSTONEさんで売られている「シューレースパイプ(420円)」です。

シューレースパイプの長さを決めカットし、紐を通して先端から約5cm以上の位置辺りまで通してください。レースパイプの両脇から出てる紐をひっぱりながら、出来るだけ紐を細くした状態でドライヤーでやけどに注意して全体に熱を加えてパイプを収縮させてください。パイプの収縮を確認したらお好きな位置まで紐をずらしてカットし、先端から瞬間接着剤を紐に染み込むように1回から2回少量つけてください。

これはつかえるかも!?と思い、早速購入してみました。

あとは、靴紐の本体をどうにかしないと・・・。

片足に160cm、合計で320cmの紐。
靴紐って意外と長いのね、なんてことを思いながら、手芸屋さんへひとっぱしり。

シュリンク材のようなものなのかとおもったら、やっぱりそうみたいです。
適当な長さに切ったこのシューレースパイプ中に紐を通して、ピンと張った状態でドライヤーをあてると、パイプが縮んじゃった。

でも、市販の靴紐みたいにカチカチなカンジではないのでちょっと心配ですが、指示書きどおり瞬間接着剤をしみこませて、カット。

4箇所とめたら早速靴に通してみて・・・

こんなカンジにできあがりました~(〃ω〃)

靴紐を自分でつくってみた。

既に使い始めている靴なので、汚くて申し訳ないですが・・・!!!

うーん、かなり満足。

Comments:0

Home > ハンドメイド > 靴紐を自分で作ってみた。

Return to page top