- 2008年3月13日 23:02
- カメラのこと・レストア記録
気がついたら、我が家にOM-1がやってきていました。あっは。(〃ω〃)
Yahoo!オークションで入札したからですけどね(´-`)=3
プリズム腐食ということで、お安く出品されていて、でもボディ自体はすごくきれい。
そんなわけで、レストア第二弾はプリズム腐食との対決となりそうです。
今回は現状チェック。
ファインダーを覗くとコンナ感じで、なかなかいい具合に発酵してますネ。
OM-1、OM-2は、プリズムモルトの上に張られているモルトが劣化し、プリズムを腐食するという持病を持っているそうです。(これは有名なお話なのだとか)
どの固体にも必ずある「持病」。。。恐ろしいですね。
友人のアドバイスや、サイトを検索して情報収集してみたところ、この問題に対する解決策は、大きく分けて4つあるようです。
まず共通するのは、腐食の度合いに限らずモルトをはがしてしまうこと。
(腐食してないから安心しているとみるみるうちに・・・)
- プリズムに銀紙(銀テープ)を張る
- プリズムに銀紙の代わりに黒い紙を張る
- 腐食した部分にプリズム再蒸着。またはプリズム交換
- OM-10のプリズムを換装する
どの選択肢も選べない場合は、業者に依頼することになりますが
これがまた・・・たっけぇ!
まぁもちろん、撮影に支障がないので気にせず使っている方も多いようです。
ボディ自体は傷もなく、むしろ光沢すらもっていて非常にきれいです。
既に手入れされた状態なのか、よほど大事に使われていたのか・・・。
価格と比較するとかなり大満足です。
シャッタースピードも、巻き上げも、今のところ問題は見つかりませんでした。
スクリーンもミラーもきれい!
フィルム室もシャッター幕もキレイ!
フィルム室のフタ部分のミゾが気になるんですが、お掃除でなんとかなるでしょう~。
ということで、後日プリズム対策を施してみるつもりです。
上手くいくといいなぁ・・・。
【データ】
- Newer: OLYMPUS OM-1のプリズム対策
- Older: e-tax環境導入。